teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


10月11日(土)

 投稿者:ヤータン  投稿日:2008年10月11日(土)20時56分53秒
  ヤータンっていう名前で投稿することにしました。
今日は、朝雨がちょっとぱらつきました。
昼間は晴れてきました。
気温は25℃を超えてこの時期にしては暑く感じるくらいでした。
明日の朝は冷え込みそうです。10℃前後まで気温が下がりそうです。
 
 

Yahoo掲示板には書けないから。

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 4月 8日(土)15時58分53秒
  桜の花は満開を迎えました。
2005年4月8日は、移動性高気圧が南から覆う形で最高気温は22℃まで上がり、初夏並みの陽気でした。(GW並みの最高気温)
しかし、きょう(2006年4月8日)は、体感的に暖かく感じられず、少し寒く感じます。
雷も鳴って、10分ほど強い雨が降りました。

この先の天気予報では、10日~15日の週は雨が降りやすく、菜種づゆの形になりそうな予想です。
気温も高めに予想されております。
1か月予報なども、4月17日以降は東から高気圧が張り出す日もあって、汗ばむような陽気の日もありそうです。最高気温が 20℃を超える日が増えていく。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 3月15日(水)19時17分42秒
  きょうはそれほど暖かくなかった。
16日は雨だし、17日と20日は寒気が来てちょっと寒い予想だ。
25日に強めの寒気が入る予想になっている。

ことしは冬は寒くて長かったです。
マジできついです。
 

暖かな14日、15日でした。

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月16日(木)09時13分10秒
  静岡で47年ぶりの高温 各地で気温が上昇

 日本列島は15日、高気圧から暖かい空気が吹き込んで気温が上がり、14日に続き3-5月並みの暖かさとなった。静岡では6月上旬並みの24・6度まで上昇し、47年ぶりに2月の高温の記録を塗り替えた。
 気象庁によると、千葉でも平年より10・7度高い20・5度まで上がり、2月の記録を更新したほか、小田原(神奈川)、韮崎(山梨)などでも過去の記録を上回る暖かさとなった。
 このほか各地の気温は、熊谷(埼玉)22・1度、種子島(鹿児島)23・0度などで5月上旬並み、前橋21・0度、東京19・9度などで4月下旬並み、仙台、名古屋、高知、熊本などで4月中旬並みの陽気となった。
(共同通信) - 2月15日18時44分更新
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 1月27日(金)21時24分30秒
  お便りに載せるかもしれないからそのうち削除しちゃおうかな  

2月の予想

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 1月27日(金)12時40分23秒
  1月25日発表の3か月予報ときょうの1ヶ月予報では2月の気温予想が違うようだ。
3か月予報では2月は寒気が南下しやすいため気温は平年並みか低い予報だったが、
きょうの1か月予報では2月は今までの強烈な寒気南下の反動なのか気温が高めに経過しそうな予想だ。
2月の中旬から気温が平年より高めに推移して春の兆しがあらわれそうだとのこと。
こうなると僕はほっとします。

節分、立春寒波を過ぎれば春の陽気になり3月から4月並の暖かな陽気が期待できそうだ。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 1月23日(月)13時46分22秒
  そういえば最近は夏に寒気がたまって、冬に寒気が一気に南下するケースがあるな~
そして寒気が3月くらいまで続く感じで。
つまり暑い夏が終わり、秋になって、冬になりだす頃から一気に寒気が南下して、それが3月まで持続するっていうそういうパターンが多いな。
そして4月から春になって、夏に向かうあたりからは寒気が蓄積され出し、暑くなるケースがあるかも。
今年はそうなる可能性があるのかなと僕は想っている。
 

春まで寒いのは10年ぶり。

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 1月23日(月)13時42分44秒
  >『春まで寒い?』
>
>また、日本列島に強い寒気が流れ込んできました。東京都心でも10時頃、小雪が舞いまし
>た。
>
>今月の東京の平均気温は4.8℃と1986年以来20年ぶりの厳しい寒さとなっています。
>
>最新の3ヶ月予報資料によると、この先も寒気の影響を受ける可能性が高く、春の訪れは遅
>くなりそう。

この文章を見て想うが今年は11月後半から北極振動や対流活動ぶりを見て、寒気が南下しやすくなったことは言える。
春まで寒いのは10年ぶりだな。でもこの寒さは、しんどいものですな~
 

2006年の天気

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 1月18日(水)20時40分6秒
  ・1・2月はこのまま寒い。
 ・春は早く来て暖かい。さくらの開花も早く東京では3/24に咲く。(平年3/28)
  → 休眠打破 春一番とさくらの開花/お天気歳時記 春夏秋冬
 ・夏は西日本を中心に雨が多い。→2回り前の1982年の長崎豪雨
 ・暮は暖かい。

----------------------------------------------------------------------------------
あるブログから貼り付けしました。
今年の天気当たるのかな?TBSの森田さんの予想です。
でも3か月予報資料では、2月から4月は平年並みの気温になるらしいです。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2005年12月15日(木)11時28分5秒
  12月としては記録的な低温と雪だ。  

レンタル掲示板
/2