teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:藤田  投稿日:2017年 8月20日(日)20時13分11秒
  結局君たちは負けるべくして負けたんだよね。
相手を舐めて負けるのは何回目ですか?
人数が多くても本気でサッカーに向き合ってる奴が少な過ぎる。
もっとサッカーに真剣になってください。少なくとも今の僕よりは。
そうでないと応援する気が無くなってしまいます。
 
 

新幹部へ

 投稿者:元主将 6  投稿日:2017年 8月14日(月)15時03分57秒
  連続の長文投稿になって申し訳ない。

  この掲示板を通して新チームが始まる前に次の幹部へ少し思っていることを伝えとこうと思う。
今、チームとして、タイトルを取る惜しいところまではきてると思います。ただ、今年の6年は主力揃いだったしチームが一旦変わります。僕がキャプテンをやったときはチームの戦力としては大きな変化がなく、今までのことに上乗せをしてどんどん強くしていくことだけに重きを置けたけど、今年はそうはいかないかなって思ってる。ただ、変化が大きい分、いくらでも勝てるチームにも負けるチームにもなることが出来ると思う。
  チームとして、何ができて何ができないのか。勝つために何が必要で、何を変えないといけないのか。などをよく考えて欲しいと思う。これに関しては僕はめちゃくちゃ考えた。
  僕はよく考えた結果、当たり前のことが1番大事だと思った。チーム戦術を考えて、色々ひねったりした考えを出すかもしれないが、あくまでもしっかりとした基盤の上でそういうことをして欲しい。あんまり変な答えが出そうだったら軌道修正できるよう口出していこうと思う。サッカーの具体的なことについては、別の機会で徐々に伝えていきたいと思う。

  チームを作っていくにあたって、とにかく雰囲気作りが大事だ。いい雰囲気で練習ができることがチームの向上につながる。それは幹部だけの仕事ではないし、チーム全員の課題である。けど、まず幹部全員でそういう空気を作り出そうとしないと、少しチームが停滞したときとかにチームの雰囲気が一気に落ちていく。1人が適当に練習すると一緒に練習してる人の質も下がるし、それがどんどん連鎖していく。人数が多い分どうしても難しいが、幹部全員で率先して雰囲気を作って欲しい。練習メニューがつまらなかったり、意図が伝わらなかったりしただけでも雰囲気は下がるかもしれない。今は人数が多いから練習試合もたくさん出れない。とにかく、たくさんの人を巻き込んでチームの良い雰囲気作りを目指して欲しい。
  あと、サッカー以外の時間も大切にして欲しい。部飯にいったり、みんなで遊んだりして欲しい。部員同士が仲良くなることはすごくメリットが大きい。縦、横の人とのつながりだったりは大事にしてほしい。どこか壁のある人と一緒にプレーしてもギクシャクするし、やりづらさは感じる。
  ここからは主にひろやへのメッセージになるが、長期的なプランと短期的なプランをしっかりと立てて欲しい。最終的にどうなりたいのかを考えて、逆算して、目の前の練習を考えた方が良い。プランはずっとずれ続けるかもしれないけど、常に幹部の仲間たちと話し合いながら修正していくことが大事である。完璧な監督でもコーチでもないのだから、先輩や後輩、同学と相談して、たくさんの意見をもらいながら自分なりに噛み砕いて、1番いいと思ったものを採用するのがいいと思う。

  色々と書いたが、考えすぎてサッカーを楽しむのをやめたら終わりだと思う。まず僕らがサッカーやってるのは何よりも楽しいからだし、それを忘れてしまって、自己中な幹部になってしまわないように。みんながサッカーを楽しいと思えた上で、40近くいる部員とコミュニケーションをとって、より良いサッカー部を目指して欲しい。
元主将より
 

(無題)

 投稿者:元主将 6  投稿日:2017年 8月14日(月)14時58分51秒
    本当は今頃バリでバカンスしてる予定だったんですけど、怪我のため実家でのんびり過ごしています。
  主将としての1年間の責任は結果が残せるかどうかです。違うっていう人もいるかもしれないけど、ぼくにとってはこれが全てでした。どんなにいいサッカーしても負ければ書面には「敗退」の文字が並ぶだけ。この1年間、結果だけをこだわってやってきました。国公立、秋、春、東医体の全てで優勝する予定でした。結局一個も叶わなかったのですが。
  今年のチームは僕がこの部活に入ってから間違いなく1番勝てるチームだと思ってました。練習試合もほぼ負けなかったです。しかし、国公立3位、秋リーグ準優勝(Bチームベスト4)、春リーグ一部残留、東医体2回戦敗退の記録しか残らないです。パッとしなすぎて悔しいです。
  特に春リーグと東医体に関しては悔しさというよりはやるせない気持ちが強いです。人生初めての骨折を春リーグ直前にして、東医体1回戦で再び骨折。主将として僕が出た公式戦は一回も負けなかったです。(PKは全部負けたけど)まあ、たまたまですが、その分、挑戦したい気持ちやわくわくが春や東医体前は強くて、なのにそれすら挑戦させてもらえなく、晴らしようのない気持ちが春のときからずっともんもんとしてます。
  だからこそ、まだまだサッカーしたいし、勝ちたいし、優勝したい思いは強いです。じゃないとこの気持ちが晴れることはないです。まずは怪我をしっかりと治して、リハビリから頑張っていきたいと思ってます。
 

(無題)

 投稿者:96  投稿日:2017年 8月 9日(水)09時07分24秒
  骨にひびが入ってました。足の骨折は初めてですけど、結構痛いんですね、今朝も激痛で目覚めました。

大事なところで怪我をして、色んな人やチームに迷惑をかけました。ほんとに情けないです。

ピッチに立てない悔しさを初めて知って、いつの間にか1番上になってて、色々考えました。主力がたくさん抜けて、怪我人も出てる、新チームをどう迎えるか。

僕はとりあえず4週間はプレー出来ない、全力でやれるまでには6~8週間かかると言われました。
ちょうど国公立に間に合うか間に合わないかです。
でも新チーム立ち上げには間違いなく間に合わないし、めっちゃ遅れを取ることになりますね。

なのでオフの間も出来る限りのいい準備をしようと思ってます。一瞬腐ったのは正直否めないです。
でも新しいチームに貢献したくて、何かしなきゃって思った時に、自分みたいに頭の良くない選手ならピッチに立つのが1番早いかなと。もちろん、教えられることは教えます。

そんな気持ちを持って、オフ中もサッカーを頭の片隅に置いていい準備をしてくれる人が1人でも増えたらいいなと思って思うがままに書き込みました。たぶん、みんなにチャンスがあると思うので。

みなさん怪我には気をつけましょう。元気に楽しくサッカーできるのが1番です。あと、単純に痛くて辛いです。

サッカーを忘れないで欲しいとは書きましたが、夏休みは夏休みなので、たくさん遊んで良い思い出を作ってください。
 

(無題)

 投稿者:32  投稿日:2017年 8月 7日(月)07時01分21秒
  アラームなしで6時に起きてしまいました。習慣って大事ですね。笑

東医体、本当に全力で臨みました。2ヶ月近く一滴も酒を飲まず、筋トレをし、体幹を毎日やり、食事を見直し、できることはなんでもしてました。

正直、精神的にも肉体的にも大学入ってから1番調子がよかったと思っています。それでも最後はどうすることもできませんでした。3試合目で疲労もありましたが、何よりも慢心の方が大きかった気がします。勝ちにこだわり、勝ちきり方を知り、勝ち癖をつける。東医体や春リーグで結果を残すためには大事なことだと感じました。

さて、この東医体で大方の6年生が引退し、偉大な先輩がつけていた偉大な番号をいただきました。すごい期待されてるということを形として受け取り、嬉しいですがそのぶん責任もすごい感じています。違いを作り出せる選手でもないし、めちゃくちゃ点取る選手でもありません。ですが、あんまり気負うことなく自分なりに体現していければと思っています。人一倍努力し、自分のポジションでは医学部サッカー部のトップクラスになるくらいの気持ちでやっていきます。


まとまりがありませんが、要は勝つための努力をしていくってことです。
まずは国公立。タイトル獲りましょう。
 

東医大お疲れ様でした!

 投稿者:1  投稿日:2017年 8月 6日(日)16時46分27秒
  負けました。

後悔してないとかいいたいですけど、そんなこといえません。むちゃくちゃ悔しいです。

思い返すと、辛い5年半でした。

低学年の時、同学は自分以外みんなスタメンでした。

僕はビデオ録り専門でした。

なんども辞めたいっておもったし、グレた時期もありました。新歓の時期は毎年びくびくしてました。

ただ本当に今は留年してでも、もう一年サッカーしたいなって思います。色んな理由があるんだろうけど、一番の理由は試合にでて勝つことの喜びを知ったからだと思います。

ざるをさんも引退のときいってましたけど、A戦でて勝ったときマジでぱないです。震えます。
今部員も多くて試合にでるのはすごい大変な時代です。

でもふてくされることなくみんなスタメン目指して、頑張って欲しいんです。頑張り続ければチャンスは必ず来ます。よしかずだってずっと筋トレしてたし、柏なんて一人で公園で自主練してたのはみんな知ってると思います。

18の時、僕はすごい調子にのってました。成績むっちゃ良くて、なんならサッカーも上手いもんだと思ってました。
そんなアホな自分の根拠のないプライドをズタズタにして、ここまで育ててくれたのは群大サッカー部です。
あんだけ怒ってくれた大紀さんにも感謝してます。
同じ事を後輩にはしてあげれませんでした。のでこれから頑張ります。

僕は引退しません。国公立死ぬ気で取りに行きます。
やり残した事が多すぎます。
邪魔かもしれませんが、あと二ヶ月よろしくお願いします!

とりあえず今日は切り換えて、むっちゃのみましょー!
 

いよいよ

 投稿者:7  投稿日:2017年 8月 4日(金)05時36分54秒
  おはようございます。
初戦の朝です

モチベビデオ古市ありがとう

春リーグ入れ替え戦の時のチームの一体感を思い出しました。
いよいよ最後の大会です。あのときの雰囲気を超えましょう。ぼくはチーム全員のために全力を尽くします。

優勝しよう!
 

勝ちましょう

 投稿者:元14関根  投稿日:2017年 8月 3日(木)21時48分1秒
  OBの先生方、応援ありがとうございます。一緒にサッカーをやっていた方々からメッセージを頂けてとても嬉しいです。
先ほど僕がつけていた14番を後輩に託しました。僕はもう試合で貢献することはできませんが、14番を引き継いでくれた子がきっと活躍してくれると期待してます。
この東医体、今までずっと出たくても出れなかった人、努力を怠らずスタメンとして残れた人、初めて東医体に参加する人など様々だと思います。僕はいつになっても緊張してばかりで周りに支えられていました。きっとみんな緊張すると思うので、頼れる仲間をしっかり見て、めっちゃ声を出して頑張りましょう。
僕も応援頑張ります。みんなで夢の舞台へ駆け上がりましょう。
 

(無題)

 投稿者:藤田  投稿日:2017年 8月 3日(木)20時54分47秒
  明日行きます。  

東医体

 投稿者:浦山  投稿日:2017年 8月 3日(木)19時40分59秒
  いよいよ明日からですね。私は悔いが残りまくってますが。
準備は万全でしょうか。
ここまで来たら、勢いが大事です。勢いは勝つことで自然とついてくるものです。
初戦は死ぬほどいいイメージを持って調子に乗って、後は相手がどこでも勝てるような絶妙なふわふわ感を持って突っ走ってください。
冷静なのは、主将経験ある追塩と現主将の板垣だけでいいかなと。

注目されがちな6年生と幹部だけでなく、群大全員でまとまって勝ってください。
OBって実はかなり応援してますよ。
点取られなきゃ負けないし、点取れば勝てます。
後半に盛り上げる余力を残しておくことが大切かと個人的には思います。
日曜に応援行きます。そこまで勝っててくださいな。
 

レンタル掲示板
/104