teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


休止のご案内

 投稿者:担当者です  投稿日:2010年 6月17日(木)11時15分54秒
  塾長が療養のため、
学習相談につきましては
申し訳ありませんが
当分の間、休止させていただきます。
 
 

勉強のしかた

 投稿者:塾長です  投稿日:2010年 3月10日(水)16時57分38秒
   返事がおそくなってごめんね。
かっちゃんは小学生の高学年くらいかな?

 かっちゃんは、勉強ができるようになりたいのですね!
それなら、もう大丈夫です。
こうして書きこんでくれただけでも大きな前進なのです。
とにかく、何でも自分でやってみること、考えてみることが大事なのです。

 勉強の仕方としては、先生のお話をよく聞く、
ノートをきちんととる(あとで見やすく、スペースをとって、ゆったりと書くのですよ)
ノートの見直しをする、教科書を何度も読む、などが大事です。

 だけど一番大事なことは、
「何にでも関心やぎもんを持ち、自分で調べ、考えてみること」なのです。
そういうクセをつけることで、しぜんと学力もつきます。

ふしぎなことですが、朝は早くおきて、ご飯をしっかりと食べ、
きそく正しい生活をすることも、成績を上げるには大事なことなのですよ。
おうちの手伝いもしましょう!
かっちゃんは、もうだいじょうぶです。
がんばってね。
また、分からないことがあったら質問をください。
 

勉強

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2010年 3月 7日(日)13時38分29秒
  ぼくは勉強ができません
どうしたらいいですか
 

病気をしました

 投稿者:責任者です  投稿日:2008年 8月13日(水)10時01分57秒
   塾長が大きな病気をしてしまいました。
幸い退院はできましたが安静:療養中です。

 センター併設の日立南教室は残念ながら暫くの間休校することとなりました。
全快できましたら、改めて開講するつもりでおります。
皆様には大変なご迷惑をおかけいたしました。

 プロバイダーの変更などはこれから実施いたします。
またお逢いできるまで、元気にお過ごし下さい。
 

一時休止します

 投稿者:塾長より  投稿日:2007年12月 3日(月)09時50分1秒
   プロバイダーを変更するため
このHPを一時休止致します。
アドレスが変わる可能性もあります。
この掲示板を利用の皆様には、ご迷惑をおかけ致します。
 

(無題)

 投稿者:塾長です  投稿日:2007年12月 1日(土)15時48分19秒
   テストの結果はいかがでしたか
反省-目標+計画-実行のサイクルを
習慣化させてくださいね。
 

期末テストに向けて

 投稿者:塾長です  投稿日:2007年10月29日(月)10時12分24秒
   残念でしたね。
ですが、今から頑張ろうとするあなたはエライ!ですよ。
必ず、その結果はでます。
学習法に限らず、生きることはすべて「反省-計画-実行-反省」の繰り返しです。

*まず反省:なぜ中間で結果が出なかったのか。学習の方法は・時間は?
*次の目標を決め、学習計画を立てる
*各教科の学習方法を確認し、出来ることから、とにかく始める

大事なことは、毎日の授業を大事にすることと、必ず復習をすることです。
家庭での学習を習慣づけて下さいね。
 

期末

 投稿者:Yです  投稿日:2007年10月28日(日)15時13分38秒
  中間はだめでした
期末がんばります
どうすればいいですか
 

(無題)

 投稿者:塾長です  投稿日:2007年 8月10日(金)09時04分20秒
   おそくなってゴメンね。
小学生さんかな? まず教科書を読み直そうね。
特に、国語と社会科は繰り返し読むといいよ。
去年の教科書。一学期に習ったところ。そして二学期分も読めるといいね。
それからノートの見直しです。
「そうか、こんなことを勉強したんだなあ」と思うはずです。それが大事なんです。
読めない漢字・書けない漢字はノートに書き出して、20回ずつ書き取り練習をしよう。
 計画を立てて、早ね・早おきすることも大事です。
家のお手伝いをし、外でも元気に遊びましょう。
暑くなったら図書館が一番!たくさん本を読もうね。
また、ケイジ板に書いてくれると嬉しいな。
 

勉強

 投稿者:やっちん  投稿日:2007年 8月 2日(木)20時04分36秒
  夏休みに勉強したいけど何をやれば
いいの
 

レンタル掲示板
/10