teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


人格・品格

 投稿者:imaju  投稿日:2011年 7月 1日(金)14時07分1秒
  自分の考えを人に押し付けてはいないか、自分だけ善人と思っていないか・
人のふり見てわが振り直せ・

人間は皆善人そうして接してきた、公の場で論じられるような隙を作るのは
自分がしたこと反省をしなければいけない、
文字は怖いし表現も怖い、善人ぶり自分だけ人格が完璧と思ってもいけません、
人の生まれを非難してもいけないなぜかと言うと
人間は生まれながらにしてみな平等なのです!!。

あなただけが本を読んでいるわけではないのです、
皆が平等に本を読み音楽を聴きご飯を食べるのです、
人間は考える葦である、日々考え行動する動物です。
 
 

いろんな考え

 投稿者:imaju  投稿日:2011年 6月 9日(木)23時14分12秒
  新聞で読んでこのことを書きとめておかなければとおもいました、
震災が発生して
「当たり前だと思っていた生活がどんなにかけがいのないものか。
自分にできることは先ず真剣に取り組むこといま大変な思いを
している人たちに作品を通じて少しでも力になれたらと思います。」
このことを読んで自分の考え書いておきたい。
 

学問の進め

 投稿者:福沢諭吉  投稿日:2011年 3月 1日(火)23時04分17秒
  いやー驚いた
ブログの中でこんなに教養のない会話をしているとは。

人は人の上に人をつくらず
人間はみな平等で 良いもの 高価なものを持っているからといって
人間性 人間の品格が変わるものでもあるまい、
高価な趣味が 高価なものを並べ立て
こんなことを平気で言えるとは  良いものは良いものと認めますが
「文化程度の高さは色々ですもん」価値観といってくれたまえ

人に教える 先生と言えるのか 恥ずかしいお話だ
ここに話をコピーしている読んで理解してくれたまえ!



「やはりいつか話した通り文化程度の高さが
あらわれますね。
良いものは気持ちを穏やかにさせてくれます。
大切にしましょうね。」



「仰せのとおりだと思います。
文化程度の高さは、人色々ですものね。
良い物鑑賞したり、触れたり知識人と触れ
自分を高めるって、素晴らしいことだと
思います。
マク様の生活ぶりは素晴らしく、
ポリシーをしっかりお持ちで尊敬の念です」




明治生まれの教育者の父と当時珍しい女学校卒業の母に育ててもらい
ノビノビと穏やかに天真爛漫 自分の人格教養は自分で高めるもの
高価なものを眺めなければ 人格が育たないようなあきれた理屈
ご自分が何をおっしゃっているかお分かりかな?
何処の大学卒業聞いて呆れます。この話を子供さんに聞かせたら
嘆くことでしょう。


あまり人を差別するものは良くないと思います
おヤッと思う人の考え方が素敵だったりするもの
偉い人に限りみんなの平等だったりするもの
文化程度の尺がどんな具合なのか教養が聞いてあきれます
誰でも良いところを持っているのですから、
保護活動しているとそのくらいわかるでしょう。
 

退職

 投稿者:imaju  投稿日:2010年 7月31日(土)15時43分49秒
  ねぃさんが14年間勤めたガソリンスタンドをやめたそうです、
まだ働いていたいけど会社の規模が縮小」
 

働く

 投稿者:imaju  投稿日:2010年 7月30日(金)14時24分28秒
  働く事は生きが・
小さな挑戦をしてみた、試験 、漢字テスト・適性検査・
こんなこと学生以来で会社にはいってカロリー計算くらい

隣の人のペンを進める音がやたらと早く感じられ
焦りさえ覚えました。



自分の自由な時間で、何かの仕事に役に立ちたい
それも自分が一生の間に 覚えたい・知りたい・
作りたい・いろんなことがあると思う
パンを焼きたい、 編み物がしたい・縫いたい・
ゴルフはした・ボーリングも毎日・カラオケ・

それから料理では 中華は先生に 洋食も先生 お菓子とパンは教室通い

そば打ちも教室通い出来ないことは
お寿司、細巻き・太巻き 適当には出来るけどきちんとは
これから巻物に挑戦ダー!!

http://kisoucoconuts

 

アルバム

 投稿者:じゅん  投稿日:2010年 3月19日(金)23時12分3秒
  古いアルバムめくり・・あまり~見た事ありませんでした、
見てみましょうかなんか少し恥ずかしいような気がします、
何にも考えていない日だった

空港に行ってきましたが空港に着くまでの時間が勿体ないと感じました

パソコン教室に時間を作って行きたいけど面倒くさがりや
切羽詰ってやっと動き出すと言う感じです。
 

お彼岸

 投稿者:じゅん  投稿日:2010年 3月18日(木)23時08分41秒
  お彼岸の終わりに 板柳では 大般若と言うお寺のお祭りがあって
お寺には 地獄絵図が張ってあるんですよね。
3月18日煮え立った釜の蓋が開き悪い事するとその釜に落とされる、
それを見て育ったのは私たちには良いことで、

今の子はそのことを知らない見ていないから天国・地獄がわからなく
いろんな問題があると何かで言ってた様な気がします。

彼岸には丸い団子も作りました思い出しました、餅粉に熱湯入れて
混ぜて団子用に丸めてのばしてあんこで包んで蒸かす(ふかす)
それを仏様に上げるんですね!!

いつも一緒友達で・・団子作りの手伝いもしたんですね
懐かしい昔そして楽しかった。
音信不通のあの人はいったどうしているのでしょうか?
お姉さんもその人の話はしないと言ってました。

お彼岸にいろんな人のこと考えるのも供養になると思うことにしましょう。
亡くなったみんなに何もしてあげれなかったけど。

連休が有りますが予定はいかがでしょうか、
アルバイトが20日、21日、といそがしそうです。
全国高校ソフトボール大会が富士宮で開かれ、
四国代表の生徒応援の親御さんが大勢来ます
勝ち進む縁起の良いホテルなのです。
途中雨で延びたり予定が未定というところが毎年あります。
 

雨になりました

 投稿者:じゅん  投稿日:2010年 3月15日(月)21時30分58秒
  12日姉から荷物が届きました、
干しゼンマイ・干しワラビ・りんご・筋子・タラコ・です
次男の好きな青森の筋子・タラコ・です
姉は好みがわかっているのでいつも居る時に送ってくれます。
母の荷物も米から何からたくさんの種類でした、私がそれに似ている
と言いますが姉も母にちゃんと似ています。



姉のところに待望の内孫ができほんとに良かったなと家族全員で
おもちゃにしているのでは?と思っています。外孫が男の子
内孫が女の子で良かったな~春休みには孫が集合賑やかになることでしょう。

仕事ではお店に奇数月に来る遠方からのお客様がきます、
熱心な宗教の皆さんで忘れず来てくれます、見た感じでは
宗教に?と思いますが人間の本音はわかりません。
いろんな事があるのだろうと思います、そうしてみれば
何も隠すことの無い私なんてお気楽なものです。

仕事がいそがしいのは当たり前で良かった良かった。
アルバイトは不景気で暇になりました。
ほんとはそれで良いのですが 拘束される時間が長くなるのがちょっとね、
そんなことは言っていられないのに。

15日夜から本格的に雨になり3日間くらい降るようです、
そして暖かくなっていくのでしょうね、桜の咲き出すのもあと少し
やはり弘前の桜が一番綺麗です。桜の花を思い浮かべましょう。


二十歳のお祝のイベントは東京で!五竜さんも合流で豪華な
イベントになりそうですねお楽しみ!!
 

お酒ありがとうございます

 投稿者:じゅん  投稿日:2010年 3月 4日(木)23時33分31秒
  青森のお酒いただき
一升瓶はこんなに大きかったっけと思いました
どうもゴチソウ様です冷やしていただきます。

今日は東京品川に住んで食堂経営している姪から℡
いつも℡は一時間近く普段しゃべれないからどうしても
長くなります。姪の次男が明日卒業式で、
日大に入学が決まっています向こうの親戚は食堂経営が多く
大学入学はこの子だけで周囲の期待も大きいものがあります、
今だけしかできない大学生活を送ってもらいたいな~と
自分の息子の時とは違い伸び伸びと青春を謳歌して
ながら学生生活おくり社会に出てもらいたいと思います。

姪も普段は働きものです、小さい時から苦労しているので
仕事だけの人生だと楽しくないよ
いろんな人と付き合って自分も楽しみなさいと言っています、
サッカーのお母さん方とあちこち出かけたと報告があります
明日の卒業 4月の日大入学式 どちらも出席して
姪に楽しんでもらいと思っています。
 

そんな訳で

 投稿者:じゅん  投稿日:2010年 2月18日(木)23時25分10秒
  今日は朝からいそがしく昼もそんな訳でお店を覗いたりお友達としゃべったり
夕方から仕事がいそがしく夜の9時までお客さんが。
気の効いたコメント?書く余裕がないので御免なさい!
明日は蒟蒻作りでチョットいそがしい日が続きそうです。
 

レンタル掲示板
/9